読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球をたのしむ

一悟術リーダー/一悟術ヒーラー/感情カウンセラー Hideのブログ

セッション
 ⚪️セッションについて

イベント案内
 ⚪12/17(土) リーディングお茶会 @大阪
 
⚪12/25(日) 癒しスタジアム in 大阪 出展




武田・奥方の懐刀

先日甲州に行く機会がありました。

 

 

集合までに時間があったので、

甲府駅近くの武田神社に行きました。

 

甲斐 武田神社

 

 

武田信玄公を祭る神社です。

 

 

中に宝物館があったので、一応行っておこう、

という軽い気持ちで入りました。

 

300円払う価値があるのか疑いつつだったのですが、

ある刀を見た事で、軽く元を取れたと思いました。

 

 

それは武田の奥方が代々使用していた、懐刀。

 

 

身を守る刀だからか、

どこか優しさも感じるような美しい短刀。

 

通常の刀と違って、

女性的な雰囲気を持っていました。

 

 

切れ味は鋭く、

腹を切るときにも無痛なのだとか。

 

 

戦国時代は刀に命を預けていたわけで、

刀は単に人を切るもの、ではなかったのだと感じました。

 

 

特に名工の作る刀は、

命が宿っているような気がしました。