
地球をたのしむ

一悟術リーダー/一悟術ヒーラー/感情カウンセラー Hideのブログ

セッション
 ⚪️セッションについて

イベント案内
 ⚪12/17(土) リーディングお茶会 @大阪
 
⚪12/25(日) 癒しスタジアム in 大阪 出展




片付け

年末に向けて、

片付けを進めています。

 

 

何年も前から、長期的に、

ものを捨てていっています。

 

(理想は「夜逃げできるくらい」だとか、、)

 

 

そのため、

年々、家にものが少なくなってきています。

 

 

去年くらいからはものよりも、

何かを完了させたり、内面的な作業が主になってきています。

 

今年もそちらをメインに進めていました。

 

 

10月末くらいになって、そろそろものも片付けようと、

ざっと捨ててみました。

 

 

元々普段から捨てているので、

逆に大物が残っていました。

 

使っていないデジカメとか、前のパソコンとか。

 

 

いつか使うだろうとか、もったいないとか、

捨てる作業がめんどくさいとか、色々な意味で大物。

 

 

でも今は普通に処理できそう。

 

早速捨てにかかっています。

 

 

部屋の状態は、

自分の潜在意識を表していたりします。

 

 

なので、捨てて行くと、

同時に潜在意識も整理されていきます。

 

 

内面が絡んでいるので、

ちょっとづつ、感情を感じられる範囲で捨てて行くのがお勧めです。

 

 

例えば本を捨てる場合、

まずどう考えても要らない一冊を捨てる。

 

 

そうすると、これも捨てられるかも、

というのが出てくる。

 

そしたらそれを捨てる。

 

 

捨ててみると、これも捨てられるかも、

というのが出てくる。

 

そしたらそれを捨てる。

 

 

こんな風に、細かく、

サイクルを、早く回して行く。

 

 

12月末までに、

何回もサイクルを回していこうと思っています。

 

 

また片付けの本としては、

ベストセラーのこの本がお勧めです。

 

人生がときめく片づけの魔法

 

感性を重視しているので、

内面的な手放しもしやすいと思います。

 

 

必要なもの(ときめくもの?)だけ持って、

来年を迎えられたらと思います♪