読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球をたのしむ

地球(での人生)を(うけいれて)たのしむ・探求ブログ by 一悟術士・Hide

グルテン控えめ生活

徒然日記

夏頃からグルテンを控えめにしています。

 

きっかけは8月頃でした。

 

夏バテしていたのか、食材が痛んでいたのか、

パスタを食べた後に気持ち悪くなりました。

 

それから胃腸の調子がずっと悪く、

なかなか良くなりませんでした。

 

そこで出会ったのが、この本でした。

 

 ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

と言っても、ウェブで知っただけなのですが、、

 

どうもグルテンフリーという食事法があるらしい。。

 

で、グルテンって?

 

グルテン (gluten) は、小麦ライ麦などの穀物胚乳から生成されるタンパク質の一種。麺類パンなど、小麦加工品を作る上で弾性や柔軟性を決定し、膨張を助ける重要な要素となっている。

グルテン - Wikipedia

 

ジョコビッチはグルテン不耐症だったそうで、

グルテンを止めてからトップに立ったのだとか。

 

ジョコビッチ選手を変えたグルテンフリーの食事法の効果(前編) | Rhythm (リズム)

 

それから早速小麦の摂取を減らしてみました。

 

すると、胃腸への負担が減りました。

 

これはと思いグルテン控えめ生活を続けていました。

 

そのうちに胃腸は完全回復。

 

回復はしたものの、今もグルテン控えめは続けている、

という状態です。

 

特にグルテン不耐症というわけではないのですが、、

 

パンやパスタ、うどんよりは、

ライスやおそばを好む。

 

そんな感じで、ゆるく実践しています♪