
地球をたのしむ

地球(での人生)を(うけいれて)たのしむ・探求ブログ by 一悟術士・Hide

孤独をうけいれる

自己成長

個人的に、昨年末からテーマになっていることがあります。

 

 

それは、孤独をうけいれることです。

 

 

小さい頃から、人間関係は得意でなかったのですが、

だからこそ、豊かな人間関係に憧れる部分がありました。

 

 

ただそれは、学校のクラスでいうと、

中心グループにも、また別のグループにも属していない、、

 

でもどのグループの人とも、普通に仲が良い、

そんな人のイメージでした。

 

 

どうも、孤独に向かっていくと、孤独になる、

というのは実は違うようです。

 

 

孤独に向かっていき、孤独をうけいれていくと、

やがて自分本来の位置に居られるようになる。

 

そして自分らしさを抑圧することなく、

人間関係を築いていくことができる。

 

 

ここを目指して、意識の上では、

孤独へ孤独へ向かうようなイメージを持って過ごしています。

 

すると面白いもので、逆に孤独な感覚が減ってきています。

 

 

そして、人をうけいれやすくなってきたような気がします。

 

なかなか不思議な感覚です。